2012/10/19

julian opie



 借りた本(現代アート辞典)の中にjulianopieという現代アーティストを見つけました。
以前から作品は何度かネット上(twitterのアイコンなど)で拝見したことがあったが、作者は解らず終いだった。
検索をかけてみると作品が主にポートレイトなのでたくさんでてきた。


 制作の技法としては実際のモデルをアトリエに招き写真を数千枚撮ってモデルの特徴が出た写真数枚をPCに取り込みトレースする、といった作業らしいです。 
ジャンルはロウブロウアートだったりポップシュルレアリスムというジャンルに分類されるそう。

僕がjulian の作品を見て真っ先に連想されたのは『東京怪童』最近では『ちいさこべえ』を連載している望月ミネタロウ氏の作品でした。




空気感が似てるというか、、、上手く言えませんが僕はとても近い臭いを感じました。
とてもいいですね。



学校の課題の一環で立ち上げた『ILLUSTLATION FRUSTRATION』という個人的なブログですが長く続けるのをとりあえずの目標としてやっていくのでよろしくお願いします。

現在小布施町で起きてる小さなムーブメントの軌跡も一緒にご覧いただけたら嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿